Archive of ‘犬グッズ’ category

車に乗る練習

このところ、よくお出かけしているのですが、それには理由があります。
それは「酔わないように車に乗る練習」です。

蘆花恒春園にて。

これまであまり乗せてこなかったこともあり、
くりんは、かなり車酔いをして(吐いて)しまいます。

今月末に初めてくりんを連れての一泊旅行の予定があり、
自動車に乗るのに練習をしておかないとね!という訳です。

今回試したのはワンちゃん用のカーロップという「酔い止めのお薬」(サプリ?)。
出発の20-30分前に8-10滴(小型犬の場合)ペロペロしてもらって、いざ乗車!

結果は…往復一度も吐きませんでした!

でも、お薬に加え、それまではクレートに入れていたのを、
色々あって「抱っこ」に変えたので、そのためもあるかも?

とりあえず一歩前身です 😛

ヒマラヤチーズスティック

ワンちゃん用のオヤツとして、巷で人気?らしい「ヒマラヤチーズスティック」。
くりんにあげてみました!

買ったのはぷちサイズ30g。くりんには充分なサイズ!

cheese20160331-1

夢中でカミカミ。

何しろ食いしん坊のくりんですから、
食べないかもしれない、とかいう心配は全くナシ。
予想通りの食いつきです。

夢中になりすぎて、呼んでもスルー。

cheese20160331-2

手で上手にはさんで食べます。

カッチカチだし、噛みすぎても心配なので、適当な時間(10~20分推奨?)で、
他のおやつでおびき寄せて、その間にササっと片づけ。

そのあと、くりん必死に探してた。くりん、ごめんね~。

ヤギミルクで出来た硬いチーズで、長持ち。
しばらく楽しめそうです。

ヒマラヤチーズスティック『ぷちサイズ』 30g 【ロアジスオリジナル-正規品】
ロアジス ~オーガニックライフを愛犬とともに~
売り上げランキング: 69,368

新しいクレート

新しいクレートを買いました!

crin-20160204-1

クレート2つになっちゃった。

今までのクレート(写真左)は、ソフトタイプで、可愛いし、
くりんも気に入っているんですけど、唯一、開け閉めが素早くできないことが難点。

ピンポンで吠えてしまうのをなおすための練習に使うには向いてないため、
新しく(ド定番の)ハードタイプのクレートを購入することに。

crin-20160204-2

さっそくクンクンするくりん。

くりんは、新しく登場した何かに興味深々。
くりんのものだからね~(笑)

さて、入ってくれるでしょうか。
・・・というわけで、そっと、中にオヤツをばらまいて、扉を閉めます。

crin-20160204-3

中のオヤツが欲しくて、徐々ににじり寄るくりん。

すぐに「!!!」と気が付いて、最初は遠慮がちに、
そして、徐々にニジリ寄る、食いしん坊のくりん。

入りたい気持ちが高まったところで、扉をあけ、オヤツを食べているところに、
ちょっとお尻を押し込んで、扉を閉めてクレートイン成功!

crin-20160204-4

あっさりクレートインに成功!

そのあとも何度か試しましたが、頭は突っ込むものの、
後足は外に出したまま、腰が引けている。

床がツルツルだし、冷たいのかな?と思い、
いつも床に敷いているタイルマットをクレートの中にも敷いたら、
自分から入って寛ぐようになりました。しめしめ。

crin-20160204-5

扉を外すとこんな感じ。

これからピンポンで啼かない練習がんばろうね!

トレイをワイドに!

トイレトレーをはみだしてしまうことが多いくりん。
原因は、前足をトレイの外に出してすることが多いため。

関連記事:はみだしっこ

crin-20160203-0

トリミング前のモコモコくりん。

どうしようかな~、と悩んでいたのですが、
結局トイレをワイドにしてみることに!

crin-20160203-1

でかい!

ほぼ倍なので、かなり大きくなりました。
床の隅のほうなので、置き場所はいいとして、
シートを変えるのにテーブルに置くとジャマ。

トイレシートは、今までのと同じものを、
半分にして2枚置きだったものを、4枚置きにしています。

crin-20160203-2

シートは4枚置き。

で、はみだしのほうはどうかというと、
結局、トレイの端っこでするのは同じなので、
実際あんまり変わらないんですよね~。

crin-20160203-3

くるくる回りやすくなった?

ンチのときは、くるくる回りやすくなったようですけど、
くるくる回って、外に出てしまったりすることもあるので、これもあんまり成果なし。

crin-20160203-4

前足出してるけど、一応成功!

しばらく様子見ですね!

新しい首輪

くりんの首輪は鈴付きです。
留守番時以外は家の中でフリーにしているので、
鈴の音で居場所を把握できるようにするためです。

パピー時代は首が細くて、合う首輪を探すのに苦労しました。
鈴付が多い猫ちゃん用も含めて探していましたが、それでもなかなかない。

やっと見つけたものも、鈴の音が小さすぎたりで、
百均で鈴を買ってきて、鈴だけ付け替えたりと、色々苦労していました。

そんなくりんも成長して、ごく普通に首輪が見つかるようになってきたので、
パピー向けやわらか首輪でなく、そろそろしっかりと革のが欲しいねぇ。

crin-20160118-1

くりんの首輪は鈴が大事

・・・ということで、ネーム入り・鈴付きの首輪を新調しました!
いざというときのための電話番号も入れてあります。
役所からもらった鑑札はいつも付けておくには、大きすぎるんですよね。

crin-20160118-2

くまさん鈴付のネーム入り首輪

くまさんの鈴が可愛い!

いままではワンタッチの簡単着脱式だったので、
バックル式首輪の着脱に少し苦労しています。

1 2 3 10