Archive of ‘しつけ’ category

トイレトレーに新機能?!

ほぼ100%トレイの場所で出来るくりんのトイレトレーニング。
でも、結構な割合で、端っこからはみ出してしまう。
(関連記事)はみだしっこ

crin-20160417-1

おや?トイレトレーに何か変化が?

はみ出すのは、主に手前側(前足をトレイの外に出してしてしまうため)なので、
よくはみ出す手前側部分に仕切りを置いてみた。

crin-20160417-2

よくはみ出す手前側に仕切りを追加。

くりんのパピー時代にサークル代わりに使っていた、
100均のワイヤーネットを(くりんパパが)手でグニっと曲げたものを置いただけです。
今は使ってないので大量に余っているのです(笑

crin-20160417-3

100均のワイヤーネットを手で曲げたもの。

ちょっとした仕切りではあるのですが、
わざわざこれをまたいでまで手前にはみ出そうとは思わないらしく、
手前のほうに進んで、くるっと回ってど真ん中でしてくれることが圧倒的に増えました。

まだたま~に(数日に1回くらい)横っちょにはみ出すことがありますが、
フロアマットを洗う頻度が激減して、楽になりました~!

ピンポンクレートの練習

新しく購入した2つ目のクレートを使って、
ピンポンで啼かないための練習をしています。

関連記事:新しいクレート

具体的には、ピンポ~ンで、クレートに入る、という練習です。

前回の出張トリミングの際、オプションでトレーニングのための
カウンセリングもお願いしていて、方法を教わりました。

crin-2060213-1

とりあえずクレートは大好き。

我が家の場合、すでに別なクレートを「クレート」のコマンドで教えていたため、
新しいクレートは「キャリー」のコマンドで入るように練習しました。

・・・といっても、くりんは超食いしん坊なので、
オヤツがもらえるクレートトレーニングは大好き。

指示しなくても勝手に入って、
「オヤツほちいの」という顔をしたりしています。

crin-2060213-2

2つ目のクレートはキッチンに。

ピンポ~ン!で興奮MAXになってしまうワンちゃんは、
ピンポ~ンでも興奮しないで居られる練習が必要。

特に、くりんのような小型犬の場合、わんちゃんの寿命が延びたこともあり、
シニアになると心臓病のリスクが高まるので、興奮しすぎて心臓に負担をかけないよう、
できるだけ穏やかに過ごすのは、長生きのためにも大事のようです!

さて、くりんの現状ですが、ピンポンでちゃんと入れるときもあれば、
興奮しすぎてコマンドが効かないこともありますが、クレートに入りさえすれば、
比較的落ち着いていられることが増えてきた感じが見られます。

この練習は、すぐに出来るようになるのは難しいということですので、
地道に頑張りますよ!

新しいクレート

新しいクレートを買いました!

crin-20160204-1

クレート2つになっちゃった。

今までのクレート(写真左)は、ソフトタイプで、可愛いし、
くりんも気に入っているんですけど、唯一、開け閉めが素早くできないことが難点。

ピンポンで吠えてしまうのをなおすための練習に使うには向いてないため、
新しく(ド定番の)ハードタイプのクレートを購入することに。

crin-20160204-2

さっそくクンクンするくりん。

くりんは、新しく登場した何かに興味深々。
くりんのものだからね~(笑)

さて、入ってくれるでしょうか。
・・・というわけで、そっと、中にオヤツをばらまいて、扉を閉めます。

crin-20160204-3

中のオヤツが欲しくて、徐々ににじり寄るくりん。

すぐに「!!!」と気が付いて、最初は遠慮がちに、
そして、徐々にニジリ寄る、食いしん坊のくりん。

入りたい気持ちが高まったところで、扉をあけ、オヤツを食べているところに、
ちょっとお尻を押し込んで、扉を閉めてクレートイン成功!

crin-20160204-4

あっさりクレートインに成功!

そのあとも何度か試しましたが、頭は突っ込むものの、
後足は外に出したまま、腰が引けている。

床がツルツルだし、冷たいのかな?と思い、
いつも床に敷いているタイルマットをクレートの中にも敷いたら、
自分から入って寛ぐようになりました。しめしめ。

crin-20160204-5

扉を外すとこんな感じ。

これからピンポンで啼かない練習がんばろうね!

トレイをワイドに!

トイレトレーをはみだしてしまうことが多いくりん。
原因は、前足をトレイの外に出してすることが多いため。

関連記事:はみだしっこ

crin-20160203-0

トリミング前のモコモコくりん。

どうしようかな~、と悩んでいたのですが、
結局トイレをワイドにしてみることに!

crin-20160203-1

でかい!

ほぼ倍なので、かなり大きくなりました。
床の隅のほうなので、置き場所はいいとして、
シートを変えるのにテーブルに置くとジャマ。

トイレシートは、今までのと同じものを、
半分にして2枚置きだったものを、4枚置きにしています。

crin-20160203-2

シートは4枚置き。

で、はみだしのほうはどうかというと、
結局、トレイの端っこでするのは同じなので、
実際あんまり変わらないんですよね~。

crin-20160203-3

くるくる回りやすくなった?

ンチのときは、くるくる回りやすくなったようですけど、
くるくる回って、外に出てしまったりすることもあるので、これもあんまり成果なし。

crin-20160203-4

前足出してるけど、一応成功!

しばらく様子見ですね!

はみだしっこ

くりんのトイレトレーニング。もう100%トレイの場所で出来るのですが…。
問題は、はみ出してしまうこと。
最近、特にはみ出し率が高くなってしまいました。

crin-20151213-1

ボクできてますよ~?

くりん自身は「完璧にできてるよ!」と言わんばかりにドヤ顔なんですが、
微妙に(半分だけとか)トレイ外にはみ出すことが多いのです。
(いっそ全部はみ出てくれたほうが掃除はラク)

体が大きくなって、位置の感覚がズレてしまったのかな?
と思っておりますが、どうなんでしょうね。

crin-20151213-2

このときはギリギリセーフ。

両足をきちんとトレイに乗せた状態でしてくれればよいのですけど、
トレイを通り過ぎて、前足を外に出してすることが多く、どうしても微妙に外に…。
以前は体が小さかったせいか、これでもはみ出しはあまりなかったんです。

トレイをワイドにすべきなのか~??

1 2 3 4